医学部2浪宅浪の母のブログ

医学部
2浪宅浪の母の日々

孤独は最高の自由

孤独って マイナスのイメージがあるけど、私は最高の自由だと思う。
これは人それぞれの環境によって違う。


私はいつも家族に囲まれて暮らしている。自分の時間がなかなかないけど不満もない。
私がやることで家族が幸せになるなんてとってもやりがいがある。
だから、ふとひとりになったりすると少し不安にもなるがなんかワクワクする。
でも、きっとひとりになることが孤独ではないと思う。
心が独りぼっちになって苦しみが誰にも解ってもらえないのが孤独と感じるんだと。


人間と人間の間で摩擦が起こり孤独が生まれる。
孤独が自分ひとりのものなら、人と関わる孤独は捨ててしまえ!
ひとりの孤独はとても自由だ。持てない荷物を下せばいいから。
ダメな自分を自分で笑い飛ばし、もう一回頑張ればいいよと自分を励ませる。
二日酔いの自分も3k走れた自分も受け止めて上げられる。
だから結構孤独も楽しいもの。


孤独の時間の中に 起き上がりこぼしの自分がいて 笑えてくる。