医学部2浪宅浪の母のブログ

医学部
2浪宅浪の母の日々

皆  精一杯

受験生の母親なら誰でも経験している事。
子供がどれほど考えて努力して苦しんでいるかをいつも見ていて、親も同じように苦しんでいる事。
その家庭にはこの家庭にしか分からない努力がある。
合格したから偉いなんてない。
負け惜しみかもしれないけど、合否で我が子の人生を勝ち負けと決めつけて歩んで欲しくない。
そうさせるのは親や周りの大人。
合格したのも本人の努力。親は何も偉くない。
偉くないのに偉そうに言うのはみっともない。


子育てって答えがない。なのに人の事は偉そうに言える人がいる。
アドバイスと自慢は違う。
聞く方もそれをきちんと振り分けないと傷つくだけ。
我が子と戦ってきた受験勉強、後悔なんてさせない。
結果だけじゃなく、この時間に意味があると私ははっきり言える。